論文の閲覧・利用にあたってのお知らせと注意事項
教育実践研究に掲載の論文が閲覧できます。各論文(PDFファイル)のダウンロードが可能ですが、個人情報保護のため、教育実践研究に掲載されているものと同一でない箇所(Web公開にあたっての写真等の加工等)および非公開論文がございます。これらの論文を引用・参考文献とされる場合は、必ず対象の教育実践研究をご利用ください。
宮下 祐治 | ESD構成概念を取り入れた社会科の実践 ー小学校第4学年単元「廃棄物の処理」ー |
長橋 俊文 | 社会的事象と自分をつなぎ,問題解決を通して多角的に自分の考えを再構成する児童の育成 ー小学校第5学年「工業生産を支える人々〜工業の今と未来〜」を通してー |
西川 武秀 | 知識を活用し科学的な思考力・表現力を高める授業づくり ー児童の学習意欲を高める課題設定を大切にしてー |
真柄 秋成 | 探究の過程における「振り返り」から「見通し」の学習過程の工夫 ー中学校3学年「生物と環境」における循環的な学びを促す実践を通してー |
青木 律子 | 身近な生活に関わる「見方・考え方」を生かした地域から学ぶ生活科を目指して ー2年生生活科「刈羽の宝 大はっけん」の実践を通してー |
吉村 智宏 | 《越天楽今様》の「歌う」「つくり,つくり変える」「掛け合う」の学習過程の有効性 ー《越天楽今様》に対する印象調査の結果を鑑みてー |
中野 郁美 | 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善の試み ー対話型鑑賞「朝鑑賞」の実践を通してー |
長嶺 一史 | 情報通信ネットワークの利用における知的財産の保護に関する指導の工夫 ー問題意識をより身近に捉え,学びを深めるための,Student-Teacherによる効果の検証ー |
石塚 有希 | 児童が主体的に楽しさや動きを見出すアルペンスキーの学習 ー運動の機能的特性を手掛かりとしたワークショップ形式授業の実践を通してー |
河上 岳人 | ゲームの繰り返しによって気付きと役割を深めていくボールゲーム ー第6学年ボール運動「アルティメット」の実践よりー |
江口 宗俊 | 相互評価を取り入れた 話し合う活動の工夫 ー小学校高学年ゴール型ゲームの実践ー |
新井 美奈 | ピア・フィードバックを用いたライティング指導の実践 ー異なる熟達度の生徒間の学習を支える協同学習を活用してー |
岩下 温美 | 相手意識を育み「書くこと」の技能を伸ばす小学校外国語の指導 ー小中連携での単元開発を通してー |
中部 伸矢 | 話し合いによって自分の考えを深める道徳授業の実践 ー「複数の意見」からの選択を通してー |
梅澤ちひろ | 子どもの心に残る道徳授業の工夫 ー第6学年「ラッシュアワーの惨劇」の実践からー |
林 誠仁 | 小学校入門期における道徳科授業の評価について ー役割演技における監督役割に着目してー |
秋山 佳子 | 体験的な学習を取り入れた効果的な道徳授業 ー役割演技を用いた小学2年生の実践からー |
本宮佑二郎 | 学級目標を生かした問題解決集団の育成 ー振り返りのレーダーチャート化とクラス会議をとおしてー |
荒木 俊邦 | 関わり合いながら学級の課題を解決して行く中で自己有用感を高める集団作り |
石川 大智 | 不登校の傾向がみられる児童の適応を促進するための取組 ー個別支援・学級づくり・学校体制の取組を統合的に行った実践を通してー |
田口 秀行 | 自らの意志をもって主体的に行動するキャリア教育の実践 ー演劇公演に向けた諸活動との関連付けを通してー |
南雲 民人 | 他者と協働して主体的に取り組む学習過程の創造 ー横断的,総合的な活動を中心にー |
高澤 康 | 小中の連続的かつ発展的な学習活動の実現に向けた指導計画作成の研究 ー小中一貫校の総合的な学習の時間の実践を通してー |
水谷 撤平 | 小学校中学年段階におけるプログラミング学習の試行と子どもの様相 |
松澤 佳加 | 子供の行動変容を促す生活習慣の改善に向けた保健教育の工夫 ー「行動変容ステージモデル」を活用した生活習慣改善に向けた指導ー |