論文の閲覧・利用にあたってのお知らせと注意事項
教育実践研究に掲載の論文が閲覧できます。各論文(PDFファイル)のダウンロードが可能ですが、個人情報保護のため、教育実践研究に掲載されているものと同一でない箇所(Web公開にあたっての写真等の加工等)および非公開論文がございます。これらの論文を引用・参考文献とされる場合は、必ず対象の教育実践研究をご利用ください。
坂田 利也 | 情報や他者と関わりながら,社会的事象の意義を多面的・多角的に捉える生徒を育てる中学校社会科授業の展開 ー複数の制度と比較しながら,日本の裁判員制度の意義を捉える授業実践を通してー |
長橋 俊文 | 社会的事象を自分事として捉え,問題解決を通して社会的視野を広げる児童の育成 ー小学校第5学年「これからの食糧生産」を通してー |
荒井 一人 | 思いやりの心を育むためのアルパカ飼育の有効性についての研究 |
中山 舞 | 子どもが自ら協同的な学習の場をつくる活動における一考察 |
吉村 智宏 | 子供の自発的な音楽表現の繰り上げを目指した研究 ー子供による他者評価を取り入れてー |
鰐淵紀美子 | 交流により新たな視点をもたせ,主体的・対話的な深い学びを創る授業改善 ー中学校3年「届け!土産の味と心〜パッケージに思いを込めて〜」の実践からー |
巻口 礼子 | 意欲を持ち主体的に表現活動に取り組む生徒を育成する授業 ー美術における3つの「対話」を通してー |
保坂 恵 | 技術・家庭科(技術分野)における資質・能力の設定とそのはぐくみに関する研究 ー技術分野における「協働型学習」による効果の一考察ー |
野池知枝美 | 消費者としての自覚を高め,意欲的に学習に取り組む生徒の育成 ー消費生活センター相談員とのTT授業における効果的な授業の展開の工夫ー |
木本 高志 | 子どもの戦術的な思考を引き出す授業の在り方の一考察 ー「得点」に内在する文脈のある「競い合い」に着目してー |
本間 知可 | リズムダンスにおける即興表現の楽しさを味わわせる指導の工夫 ー「やってみる・ひろげる」を位置付けたゴールフリー学習を通してー |
長沼 誠 | 「コツ」と「カン」に着目した「ダブルダッチ」の指導に関する実践的考察 |
矢嶋 隆之 | 語順の違いなど文構造への気付きを促す補助教材(Hi , friends! Plus)を使用した授業の効果 ー次期学習指導要領における教科化を見据えてー |
茂木 淳子 | CLILと連携した学習プログラムの開発とその効果 |
池田 利充 | 道徳教育の推進と改善に向けた「道徳教育推進教師」のあり方を探る実践的研究 |
近藤多計夫 | 「二つの意見」を用いた道徳授業の実践 ー考え,議論する道徳授業をめざしてー |
小林 克樹 | 研究授業の活性化を目指す協議会運営の工夫 |