論文の閲覧・利用にあたってのお知らせと注意事項
教育実践研究に掲載の論文が閲覧できます。各論文(PDFファイル)のダウンロードが可能ですが、個人情報保護のため、教育実践研究に掲載されているものと同一でない箇所(Web公開にあたっての写真等の加工等)および非公開論文がございます。これらの論文を引用・参考文献とされる場合は、必ず対象の教育実践研究をご利用ください。
堀内 駿 | 社会的な見方・考え方の苒検討を促し・表現力を高める指導の工夫 一中学校公民授業における「ゆさぶり発問」の開発と設定を通してー |
宮下 祐治 | 社会構造に着目した水俣病の小学校社会科授業実践 -SDGs-ESDとの関連を探って一 |
棚橋 幸平 | 地域に対する既有の知識と歴史的事象を繫ぎ、多角的な褪点から思考する児童の育成 ー身近な地域素材を活用した小学校社会科歴史授業の実践を通してー |
新田 和也 | 小学校中学年段階における科学的な問いをつくる力を育成する継続的な指導 一変数と因果関係に着目した仮説から科学的な問いをつくる自作ワークシートの活用ー |
下烏 陽代 | 非認知能力の育成を目指した生活科の実践 ー非認知能力を発揮したり育んだりする子どもの姿から一 |
西脇 悠太 | 経験と言語の往還によって気付きの質を高めることを目指す飼育活動実践 ー1年生におけるヤギの飼育を中核とした場づくり活動と3種のカードを用いた言語化の支援を 通してー |
宮澤 諒也 | 低学年造形遊びにおける他者と経験を共有することの有効性の検討 ー小学校1年「すなとつちとなかよし」の実践から一 |
宗像 優太 | 作品と場をつなげた鑑賞活動による児童のみる視点の広がりについて |
小幡 和人 | 「考える」から「実践する」情報モラルの育成に向けた学習指導 ーチャットプログラムの制作を通して一 |
神戸 諒平 | 自分たちの求める動きを実現し、ゲームの理解と楽しさを深める字習の在り方の検討 一学習者主体のルール作りを位置付けたネット型単元を通してー |
木間 佳美 | ゲーム作りを通して.ボール運動の本質に迫る ーみんなが関わり合えるボール運動の実践からー |
本間 葵 | 創作活動を取り入れた協働性と創造性を育むリズムなわとびの工夫 —映像作品の創作をめあてに設定した単元の実踐を通してー |
北川 智也 | 中学校英語における効果的なライティング能力の育成 ー目的・場面・状況を明確にした6つの手立てー |
堀 正人 | 児童が主体的に学び・英語表現に自信を深めていくための指導の工夫 -帰納的な指導と効果的な言語活動を通して- |
加藤 諒大 | 子どもたちのウェルビーイングを高める手立ての研究 ークラス会摄でつながる活動を通して一 |
高井 瑞樹 | 中学校における良好な人間関係構築を目指す学級経営のあり方 一短学活の有効な活用を通してー |
髙橋沙友里 | 特別活動における話合い活動の充実 ーファシリテーションスキルの学習を通して一 |
寺島 恭平 | 互いにケアし合う道具としての交換日記を通した児童生徒理解における教師のかかわりに関す る事例研究 ーミルトン・メイヤロフの「ケア」の概念および諸要素を手がかりにした分析と考察ー |
小川 彩 | 知的障害特別支援字校高等部における相互評価による清掃スキルの形成 |
青山 大陸 | 特別支援学級児童の不適切行動を予防するアンガーマネジメントの効果 |
斎藤 鳳人 | 小学校特別支援学級における生きる力の育成を目指した生活単元学習 |
長田 凌央 | 児童の主体的•協働的な態度を育てる総合的な学習の時間の考察 ーふるさとの良さを生かして,販売休験を通して地域への愛着や誇りを高める実践(5、6年)一 |
寺岡 幸作 | 「ステーション授業構想」をもとにした教育活動が字級集団に及ぼす彰響に関する事例研究 |