論文の閲覧・利用にあたってのお知らせと注意事項
教育実践研究に掲載の論文が閲覧できます。各論文(PDFファイル)のダウンロードが可能ですが、個人情報保護のため、教育実践研究に掲載されているものと同一でない箇所(Web公開にあたっての写真等の加工等)および非公開論文がございます。これらの論文を引用・参考文献とされる場合は、必ず対象の教育実践研究をご利用ください。
本間工太郎 | 社会的事象を多面的・多角的に考え,「思考力,判断力,表現力」を高める方策の工夫 -思考ルーチンを活用した実践を通して- |
燕 敏也 | 自ら問いや疑問をもち追究する地域教材の授業展開をめざして -小学校社会科第3学年 工場で働く人と仕事 米菓工場の見学を通して- |
栗田 明典 | 気付きの視点を獲得する生活科の指導に関する一考察 -第2学年「ゴムのおもちゃを作ろう」の実践を通して- |
石野 亨 | 児童の「見方・考え方」の育成を目指した学習活動の工夫 -1年生生活科「みにぶたさんとなかよし」の実践を通して- |
吉村 智宏 | 子供が即興的に歌で掛け合う要素の研究 -わらべ歌を元歌にした掛け合い歌の実践から- |
鰐渕紀美子 | 資質・能力を系統的にはぐくみ学ぶ喜びを実感できる授業をつくる -学びを生活や社会に生かし豊かに生きる生徒の育成を目指した題材づくり- |
樋口 雅樹 | 「A材料と加工の技術」における題材開発 -材料の製造・加工方法等の基礎的な技術の仕組みについて- |
島田 克 | 規範意識を高め,自己の行動につなげる学級経営の在り方 -PBISプログラムの自学級化の試みから- |
福井 悟 | 自己有用感を高める学級活動の工夫 -承認とフィードバックによる相互評価を通して- |
藤原 明子 | よりよい人間関係を構築し,集団の中で自他を尊重し,互いに自己実現できる生徒の育成をめざして -JICA青年海外協力隊の経験を教育素材として捉える- |
村田 裕昭 | 個に応じた支援による不登校解消への一考察 -外部機関との連携を生かした不登校支援- |
土田 優子 | 学習障害(LD)傾向児童の自己肯定感を高める支援の在り方 -通級による指導におけるビジョントレーニングの効果- |
岩坂 友美 | 重度・重複障害児の自己調整を高める支援 -ピエゾスイッチを用いておもちゃを動かす課題を通して- |
木村 葵 | 特別支援学級における国語「文学的な文章」の指導の工夫 -心情を視覚化することによる試み- |
川村 孝樹 | 汎用的能力の素地をつくるキャリア教育の在り方の考察 -自己理解とキャリアプランニングに焦点を当てた「わたしみらい」の実践から- |
中山 卓 | 総合的な学習の時間の入門期における,遊びの要素を取り入れた探究的な学習 -対象とのかかわり深めるA児の学びに着眼して- |
水谷 徹平 | PBLが組み込まれた総合学習で促される思考と変容 -小学校高学年の作文シートにおける記述に着眼して- |
笠井 悠 | 学びを生かす構えを育み,知識・技能の習得を促す教科等横断的な学習-1冊のノート,各教科等固有の学び方,振り返りを横断的に位置付ける単元構成- |
須藤 里美 | 養護教諭の健康相談活動における生徒の「情報の整理」-生徒の健康課題の早期発見及び組織との情報共有を目指して- |
鷹巣 大城 | 児童の心を育てる教育活動を原動力とした学校経営マネジメント-学校課題の解決につなげる経営ビジョンの成果と課題- |