論文の閲覧・利用にあたってのお知らせと注意事項
教育実践研究に掲載の論文が閲覧できます。各論文(PDFファイル)のダウンロードが可能ですが、個人情報保護のため、教育実践研究に掲載されているものと同一でない箇所(Web公開にあたっての写真等の加工等)および非公開論文がございます。これらの論文を引用・参考文献とされる場合は、必ず対象の教育実践研究をご利用ください。
仙田 健一 | 地域の課題に当事者として向き合う生徒を育成する社会科授業 ー学校統合を考える討論を通してー |
中川 玄祐 | 共通感覚を起点に思考を深める児童の育成に向けた取組 〜第6学年「幕府の政治と人々の暮らし」の実践を通して〜 |
竹内 淳 | 小学校段階における系統性を意識した粒子概念の形成 ー金属の温まり方と粒子概念ー |
水澤 勝宏 | 4年生の天体学習における観望補助教材の開発と指導方法の工夫 〜より実感のある天体の概念理解を目指して〜 |
久保田 葵 | 動物の立場に立って考える子供の育成 ー話合いを軸にした「ウサギの飼育活動」の実践ー |
和田 意織 | 歌唱教材を鑑賞の軸とした音楽表現の有効性 〜低学年における音楽づくりの活動を通して〜 |
吉村 智宏 | 子供が歌をつくる過程の研究 〜わらべ歌を元歌にした、音楽づくりの実践から〜 |
寺田 朱実 | 新たな見方や考え方を広げる鑑賞活動の一考察 |
巻口 礼子 | 日本の美術に対する見方・感じ方を深め、作品を主体的に鑑賞する姿勢を育む指導の在り方 ー学習する環境の構造化、整備の工夫ー |
前澤 侑 | 技術を評価し生活や社会に生かす力を育む学習過程の工夫 〜技術の見方の4観点から最適化する考え方を働かせる問題解決的な学習〜 |
近藤 拓 | 多様な展開を用いた道徳授業の実践 ー道徳的価値を深く感じるための効果的な指導法の選択ー |
金子 愛 | 体験的な道徳授業の在り方 〜疑似体験を取り入れた第1学年道徳「黄色いベンチ」の実践から〜 |
掘 正人 | 小学校高学年における発言意欲を高める取組 |
山﨑 貴志 | 家庭・地域と連携した防災教育の自校化に向けた取組 ー学校と家庭・地域が共に連携し、防災意識を高めるための工夫ー |
南雲 隼人 | ボジティブイリュージョンを修正する介入を通して攻撃性の高い児童の行動変容を図る実践 |
木本 高志 | 「自己フォーカス」を用いた「自己の考え方を考える」児童の育成 ー6年「この一文字と私」の実践を通してー |
五十嵐理恵 | 総合的な学習の時間における郷土を見つめ直す単元構想の工夫 ーアメリカ・トルコ・韓国との交流を通してー |
山田 純一 | アウトカム評価を生かしたキャリア発達にかかわる諸能力の育成 ーキャリア教育の評価指標とキャリア・カウンセリングの活用を通してー |
中嶋 英梨 | 保健室経営における思考力・表現力を育む実践 ー記述式カードから児童生徒の思い・考えを引き出す養護教諭のアプローチと評価ー |
石塚 貴希 | 学校・家庭・地域が連携して育む人権意識の醸成 ー”分団”による縦割り活動を軸にした実践等を通してー |
上原 修一 | 教師の協働的・参画的意識を育む校内研究の推進 ー研究主任としての多面的アプローチー |