論文の閲覧・利用にあたってのお知らせと注意事項
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松井 寛明 | 社会的事象を多角的に考察し、他者とかかわりながら自分の考えを表現する児童の育成-第5学年「水産業のさかんな地域」の実践から- |
長橋 俊文 | 児童主導の問題解決的な学習を通して,社会的事象を多角的に捉える児童の育成-小学校第4学年「福島江開発」を通して- |
小河 一貴 | 国政選挙における立候補者の諸活動を通じた主権者教育の実践 |
澤田 直明 | 小学校図画工作科における児童の思考を捉え高める手立て-自己調整学習の導入により、自己の表現を追求する姿を目指して- |
森 智史 | 得点の攻防を巡る走塁への意識を高める中学年ベースボール型ゲームの実践的研究-二次ゲームに特化した伝承遊びを発展させて- |
島田 大 | 子どもたちが自分で課題を見出し,解決する力を高めるための実践-ICT機器を用いた体育授業の実践を通して- |
竹田 明 | クロスカントリースキー学習における新しい単元の提案-他校での汎用性のある単元計画を目指して- |
髙橋 遼 | 小学校中学年における英語の音声認識能力の研究-ジョリーフォニックスを用いた指導を通して- |
堀 正人 | 学びの質を高めるための、児童の個別最適な学びを実現する手立てについて-小学校高学年外国語科の実践から- |
中山 孝毅 | 個別最適な授業づくりを実現するための手立て-Small Talkの中間指導に焦点を当てて- |
菊池 里佳 | 生徒の主体性を引き出す学校行事の工夫-地域・教職員間の連携で生徒を支える組織づくり- |
今井 政之 | いじめ防止に向けた組織的な取組の効果-数値的指標の比較に基づく実効性の検証- |
寺岡 幸作 | 児童の協働性の動機付けに関する一考察-「遊びランド」による園児との交流活動を通して- |
名古屋 康秀 | 異文化理解を深め、世界の貧困、児童労働問題に対する意識を高める子どもの育成-小学校3年生における国際理解教育からESDまでを見据えた単元開発の工夫- |
水谷 徹平 | AIが生成した情報を判断する実践パッケージの試案 |
小出 晃大 山本 智子 服部 純平 田中 彩子 寺西 萌夏 |
児童の主体性を高めるクラス会議における教師の働きかけ |
五十嵐 磨由子 | 心の問題を早期発見し対応につなげる手立ての研究-タブレット端末を利用した心の健康観察とチーム支援体制構築を通して- |