教育実践研究 第6集 1996
論文の閲覧・利用にあたってのお知らせと注意事項
教育実践研究に掲載の論文が閲覧できます。各論文(PDFファイル)のダウンロードが可能ですが、個人情報保護のため、教育実践研究に掲載されているものと同一でない箇所(Web公開にあたっての写真等の加工等)および非公開論文がございます。これらの論文を引用・参考文献とされる場合は、必ず対象の教育実践研究をご利用ください。
増井 三夫
高橋 志雅子
井口 史香
湯田 公二
相浦 美子
田鍋 隆之 |
子供の主体性にみる目の転換 -授業空間における教師-子ども関係の読み直し- |
1 |
北條 礼子
飯島 博之
井坂 博子 |
海外派遣プログラムの事前研究の開発研究(3) |
11 |
山本 友和
熊木 泰広
廣田 芳宏
牧井 紀明
望月 正樹
八木 一志
陸川 晃
南部 昌敏
ホセ ヘルマン |
国際理解教育に関する社会科教材開発の実証的研究 -メキシコの生活文化を教材事例として- |
21 |
砥堀 雅信・土田 了輔 |
るい痩児と肥満児の運動能力に関する事例的考察 -学齢期直前の幼児を対象に- |
31 |
国語
齋川 澄子 |
児童の表現意欲を高める国語科学習指導に関する研究 -低学年における詩のそう抱く活動を通して- |
39 |
上野 有紀 |
言葉を通して考える意欲や能力を育てる指導 -自己理解を促し、一人一人のよさを生かす説明文読解指導の試み- |
45 |
小倉 靖 |
主体的な学びのための連続性のある学習指導計画の構想と展開 |
51 |
社会
清水 雄介 |
個を生かす「調査」学習の在り方 -自問シート採用による「問いの複線化」の効果分析- |
57 |
瀧口 浩 |
課題別グループにより主体的な追求活動を促す社会科指導 -『雪国のくらしレポート1995』を創る活動を通して- |
63 |
青柳 剛 |
歴史学習における地域素材の活動 -浦川原村と上杉謙信- |
69 |
算数・数学
中澤 和仁 |
「間間指導」で子に応じた支援を重視する算数指導 -複式授業 第3・4学年「割り算」の実践を通して- |
75 |
種村 博之 |
円の性質を追求する学習課題の工夫 -学習内容の構造を調べることを通して学習意欲を喚起する- |
81 |
理科
齋木 健二 |
フナの解剖実習に関する児童の意識 -解剖対象の静止の違いによる意識の変化を中心として- |
87 |
堀川 邦夫 |
児童が意欲的に問題解決するための支援の工夫 -4年生「もののあたたまりかた」の実践を通して- |
93 |
生活
小山 雅広 |
夢中になって活動し,喜びを素直に表現する子どもを育む生活科 -第1学年生活科「あさがお動物ランド」の活動を通して- |
99 |
音楽
石津 忠 |
創造的音楽学習の試み -おはやしづくりの活動を通して- |
105 |
図画工作・美術
堀川 文章 |
イメージする楽しさ、つくる喜びをめざす教材の開発 |
111 |
家庭・技術家庭
梅澤 京子 |
家庭科における環境教育の教材開発と実践 -自作教材「地域と子どものワークシート」を使って- |
117 |
体育・保健体育
饒村 泰世 |
いきいきと自己表出する子どもをめざして -第6学年「体で感動を伝えよう」(表現運動)の実践から- |
123 |
石黒 和仁 |
生涯スポーツをめざした体育学習 -自ら楽しみを作り出すバスケットボール- |
129 |
外国語
広瀬 浩二 |
文脈を利用した語彙指導に関する実証的研究 -カードを用いた指導の効果について- |
135 |
道徳
笹川 年子 |
価値の内面化により実践力を高める指導 -いじめを解消する「思いやりの心」の育成- |
141 |
特別活動
由良 文昭 |
集団宿泊的行事の教育的意義に関する一考察 |
147 |
生徒指導
内山 徹 |
登校拒否生徒の変容を支える教師の学級 -登校拒否生徒を肯定的に受け入れ、変容を促す指導の試み- |
153 |
特殊教育
笠原 芳隆 |
超重度障害児の指導実践 -人工呼吸器装着中のYくんへの教育的アプローチ- |
159 |
各種教育
学級経営・学校運営
斎木 道雄 |
「楽しさ」を中核として「協働化」による学校改善の取り組み |
171 |
学習指導一般
新井 政明 |
自己学習能力の育成をめざした学習指導法の研究 -中学校理科教育におけるPSIの実践- |
177 |