論文の閲覧・利用にあたってのお知らせと注意事項
教育実践研究に掲載の論文が閲覧できます。各論文(PDFファイル)のダウンロードが可能ですが、個人情報保護のため、教育実践研究に掲載されているものと同一でない箇所(Web公開にあたっての写真等の加工等)および非公開論文がございます。これらの論文を引用・参考文献とされる場合は、必ず対象の教育実践研究をご利用ください。
吉田 沙織 | 飼育活動を中核とした思いやりの心を育む生活科の展開~ウサギを学習材とした小規模学校における小型動物飼育の工夫~ |
南雲 学 | 主体的に表現活動に取り組む生徒を育成する指導方法の研究-個々の実態に応じた造形的視点に基づく題材の実践を通して- |
森 智史 | 二重構造となるゲームへの理解を深める中学年ベースボール型ゲームの実践的研究-二次ゲームから始める単元構成を手がかりとして- |
吉田 直樹 | 体育授業におけるゴールボールの実践が生徒に与える効果に関する検討-運動を「行う」「見る」「支える」「知る」関わりに着目して- |
吉野 翔 | 子どもが感じる「運動の楽しさ」の変容についての考察~ゴール型ゲームにおける、チーム内での子どもの役割に着目して~ |
植木 清華 | 小学校外国語科における協同学習とファシリテーション技術に基づく指導の有効性-自己決定理論による授業づくりが学習意欲に与える影響- |
今井 洋太 | Small Talk活動後の省察が児童の発話パフォーマンスに与える効果-振り返りの視点を取り入れた実践を通して- |
金子 美奈 | 生徒の思考力・判断力・表現力を高める英語指導の工夫-ICEモデルから得られる質的な評価と振り返りを活用して- |
渡邉 三津 | 「道徳的価値の理解を自分との関わりで深める指導」における授業改善について~同一授業者による一つの内容項目での授業の比較から~ |
岩﨑 裕 | 知的障害特別支援学級における道徳科の授業の在り方―特別支援学級における道徳科の工夫と,自立活動を関連させたユニットの提案― |
近藤 拓 | ポジティブ生徒指導を目指した取り組み―PBISの導入による学級環境づくり― |
畠山 有紀子 | 不登校を示すアスペルガー症候群児童の学校適応に向けた支援 |
渡辺 知佳 | 特別支援学級における領域を横断した他者や地域に開いた活動の取組 |
曽根 康文 | 特別支援学級におけるプログラミング教育の実践-フローチャートを活用した論理的思考力の育成- |
山田 哲也 | 漢字習得の困難な児童の認知特性や自己決定に配慮した漢字指導 |
武田 純弥 | 「自己の生き方」を創造する総合的な学習の時間の実践-小学校中学年の作文シートにおける記述の変容を中心に- |
山崎 尚子 | 探究的な学習を充実させる「意図的・計画的な体験活動の位置付け」に関する考察~ストーリーのある出発点・通過点・到達点の意識化~ |
竹内 瞳 | 学級担任との対話を通して連携・協働する食に関する指導の拡がりの可能性 |
岩田 美穂 | タブレット端末を活用した朝の健康状態の把握方法の検証-コロナ禍に子どもの健康状態を簡潔かつ速やかに把握し,感染拡大を予防するために- |
庭野 六輔 | 教職員の働き方改革に関する研究~業務改善と意識改革の実践を通して~ |
菊地 一秀 | 主体的に未来を切り拓く生徒を育てる学校づくり-ヘーゲルの「自由」の概念を基にした,自らを生かし成長する中学生をはぐくむ実践を通して- |