論文の閲覧・利用にあたってのお知らせと注意事項
教育実践研究に掲載の論文が閲覧できます。各論文(PDFファイル)のダウンロードが可能ですが、個人情報保護のため、教育実践研究に掲載されているものと同一でない箇所(Web公開にあたっての写真等の加工等)および非公開論文がございます。これらの論文を引用・参考文献とされる場合は、必ず対象の教育実践研究をご利用ください。
栗田 明典 | 多様な人の現状を踏まえて社会への関わり方を選択・判断する児童を育成する小学校社会科授業 ー第4学年「ごみはどこへ」の実践を通してー |
駒谷 泰成 | 小学校社会科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善 ー資料の読解から「思考のずれ」を修正し,問題解決へと導くー |
甫仮 直樹 | 生活科における児童の探究と学びの深まりに関する事例的研究 ー対象にかかわって生まれる児童の情意的な側面に着目してー |
野池知枝美 | 「体験活動」や「協働型学習」を通して,自らの考えを深める生徒の育成 ー「絵本の読み聞かせ」と「幼児の育つ環境を考える」学習の導入の工夫ー |
保坂 恵 | 技術・家庭科技術分野の資質・能力のはぐくみを目指した指導の工夫 ー「自動運転」を取り上げた題材開発を通してー |
髙橋 遼 | 進んで文字を読もうとする意識を育む「読むこと」の研究 ージョリーフォニックスを用いた指導を通してー |
中村 岳 | ショートエクササイズを活用した小学校外国語の指導 ー計量テキスト分析を用いた事例的検討ー |
野口 裕太 | 明示的なリスニングストラテシー指導で,生徒の聴解力は高まるのか? |
千原 健志 | 生徒の学習意欲を喚起する小中連携した外国語指導の試み ーコミュニティスクールの枠組みを活用してー |
樋口 智哉 | 自己を見つめ,自己の生き方について考えを深める子の育成 ー疑似体験「役割演技」を通した話合い活動からー |
西脇 悠太 | 1人1人が考えを表出し,主体的参加を促す道徳授業を目指した取組 ー選択的な発問と,立場を可視化する授業デザインを通してー |
池田 健二 | 児童が主体的に動く学級経営の在り方 ープロジェクト活動の実践を中核としてー |
金子 萌南 | 自治的能力を促進する手立ての研究 ークラス会議の実践を通してー |
髙野 真也 | 学級経営におけるレジリエンスを高める支援の在り方 ー子供の内面のモニタリングとクラスミーティングを通してー |
須田 亮子 | 総合的な学習の時間における児童の達成感を高める指導の在り方 ー地域素材「直江津駅」における社会参画を通してー |
角間崎 愛 | 保健室来室カードを中心とした記録ツールのありかたについて ー保健室と学級担任との情報交換の質的転換を目指してー |
小松 祐貴 | 中学校区で取り組むUDL ー小中一貫教育を活かした授業研究によるUDLの推進ー |
寺田 武文 | 地域とともにある学校づくりを目指した地域学校協働活動の推進 ー目標共有と重点化による連携・協働体制の構築を目指してー |
岩月 元汰 | 初任者教師が捉える自信と成長に関する事例研究 ー校内研修における「振り返り記述」と「レポート」の分析を通してー |