教育実践研究 第3集 1993
論文の閲覧・利用にあたってのお知らせと注意事項
教育実践研究に掲載の論文が閲覧できます。各論文(PDFファイル)のダウンロードが可能ですが、個人情報保護のため、教育実践研究に掲載されているものと同一でない箇所(Web公開にあたっての写真等の加工等)および非公開論文がございます。これらの論文を引用・参考文献とされる場合は、必ず対象の教育実践研究をご利用ください。
理科実地教育研究会 |
小学校理科における環境教育-身近な「水」を例とした地域素材の教材化- |
1 |
小川 亮・南部 昌敏 |
現職教員を対象とした教育研究情報交流のシステム化に関する共同開発研究ー3大学の学校教育研究センターの共同研究の中で上越教育大学が行った研究の報告ー |
11 |
国語
古閑 晶子 |
生き生きと自己表現できる子供を目指す音読・朗読指導の工夫 |
21 |
田中 清道 |
国語表現における声量の変化 |
27 |
社会
長谷川 等 |
見学・調査活動において問題意識を持たせる指導ー「ずれ」を生じさせる教材の提示と発問の工夫を通してー |
33 |
山岸 一朗 |
地域にはたらきかけ地域を見つめ直す社会科学習ー小学校第6学年「長岡空襲」の学習を通じてー |
39 |
算数・数学
廣井 弘敏 |
文章題の場面把握をどのようにイメージ化させるかー絵をかかせることを中核に据えたわり算の意味指導ー |
45 |
梅澤 健一 |
やる気を育てる算数学習ーゲーム的要素を含んだ教材の工夫ー |
51 |
理科
草間 朗 |
問いの解決を続けていく理科の授業についてー小学校第4学年「電気や光の働き」よりー |
57 |
山田 智 |
理科学習を効果的にするために、どのように地域素材を生かせばよいかー入広瀬村の大地の教材化ー |
63 |
生活
桑原 秀幸 |
地区理科学習センターが生活科に果たす役割ー地域素材の情報活用と生活科の素材の検討ー |
69 |
音楽
池田 芳幸 |
音楽科教育における基礎・基本の徹底と個性を生かすための指導ー合唱指導を中心にー |
75 |
図画工作・美術
細井 一貞 |
個がかがやく造形学習、その指導と評価ー3つのキーワード(提案・みとり・援助)を重視してー |
81 |
桐山 路子 |
児童の思いを大事にした図画工作の指導法の工夫 Part2ー年間指導計画の作成と授業実践を通してー |
87 |
家庭・技術家庭
水野 敦子 |
食生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる指導の工夫 |
93 |
体育・保健体育
青木 弘明 |
集団技能と個人技能を共に高めるバスケットボール授業の工夫ー小学校第5学年のバスケットボール授業の実践からー |
99 |
山﨑 美枝子 |
男女共習による創作ダンス指導の工夫~第1報~ー領域選択授業における実践からー |
105 |
七澤 伸一 |
剣道の楽しさに触れ 意欲的に活動する生徒の育成ー学習過程における課題の究明を通じてー |
111 |
合志 淳 |
人を慈しむ心情を育てる性教育の工夫ー系統性のある保健・理科の合科的授業の実践を通してー |
117 |
外国語
竹内 玲佳 |
言語活動の場面設定の工夫ー表現力を向上させるためにー |
123 |
道徳
岡村 秀康 |
新しい視点による生命尊重の指導ー小学校第5学年における「命を見る」道徳授業ー |
129 |
特別活動
国元 清光 |
学級活動におけるここの児童の見取りの在り方 |
135 |
生徒指導
菊池 亜弥子 |
閉ざされた心の扉をたたいてー不登校傾向児童 T男との出会いを通じてー |
141 |
大西 純 |
お互いに認め合い、支え合う学級集団づくりー構成的グループ・エンカウンターの実践を通してー |
147 |
特殊教育
小幡 和子 |
手先の機能訓練を通して意欲的に造形活動に取り組ませる試みー脳性マヒ H児の指導ー |
153 |
各種教育
藤纏 香子 |
自信を持たせ、達成の喜びを体得させるマーチングバンドの指導 |
159 |
学級経営・学校運営
古川 孝雄 |
学校行事の精選と欠課時数の削減による学校運営の見直し |
169 |
学習指導一般
佐藤 由栄 |
主体的に学ぶ子を育てる複式指導の工夫ー中学年算数の学年別指導を通してー |
171 |
齊藤 文敬 |
天体指導におけるコンピュータ・シミュレーションの活用の試みーソフトのオリジナル化とBGM音の付加による指導効果の向上を求めてー |
179 |