論文の閲覧・利用にあたってのお知らせと注意事項
教育実践研究に掲載の論文が閲覧できます。各論文(PDFファイル)のダウンロードが可能ですが、個人情報保護のため、教育実践研究に掲載されているものと同一でない箇所(Web公開にあたっての写真等の加工等)および非公開論文がございます。これらの論文を引用・参考文献とされる場合は、必ず対象の教育実践研究をご利用ください。
飯塚 澄人 | 低学年における対比を用いた読む力を伸ばす取組 -「じどう車くらべ」「スイミー」を中心とした2年間の実践を通して- (881KB) | 1 |
伊津 章子 | 言葉で豊かに関わり合う児童の育成を目指して -批判的思考を取り入れた音声言語活動の実践から- (1110KB) | 7 |
上原 絵里 | 文学作品を自らの力で読みとるための指導法の工夫 -「物語の読み方を見つけてレオ・レオニの世界を広げよう」の実践から- (1524KB) | 13 |
冨永 浩文 | 目的意識をもって追求し,相手を意識して論理的に表現する力の育成 -問題解決的学習と「読む」「書く」繰り返し学習を取り入れた説明的文章指導を通して- (805KB) | 19 |
涌井 基之 | 音読指導に関する一考察 -語感や言葉の使い方に対する感覚を高め、意欲的に音読する児童をめざして- (772KB) | 25 |
西塚 智行 | 社会的思考力を高める指導の工夫 -思考の過程が分かるノートの活用- (1726KB) | 31 |
笠原 道宏 | 教師の意図と子どもの学びのずれをいかに解消し生かしていくかについての研究 -5学年「概算」における切り上げ・切り捨ての学習を通して- (902KB) | 37 |
細谷 理恵子 | 対話によって思考を深める算数学習 (832KB) | 43 |
比護 一幸 | 電流と磁界の単元における理解・認知の構造を取り入れた授業実践 (2977KB) | 49 |
有坂 一郎 | 子どもの学びの質の変化を生み出すために -やぎとのかかわりで成長する1年生- (808KB) | 55 |
廣川 由紀子 | 国際社会に生きる日本人としての音楽科教育 -「音楽」の認識を広げる年間指導計画のあり方- (813KB) | 61 |
長谷川 太郎 | 1年生の図画工作指導 -色に魅せられて子どもが変わる造形あそびと鑑賞授業- (1833KB) | 67 |
安田 陽子 | 学校栄養職員と共に進める食育 (836KB) | 73 |
秋山 晃 | 子どもの身体とかかわりに着目した体育実践 -動きの観察とニュースポーツの実践から- (803KB) | 79 |
金澤 健志 | 仲間とのかかわりを重視し、意欲的に運動する子どもの育成をめざした指導の試み -ボール運動の特性を生かし、楽しさを味わう指導の工夫- (835KB) | 85 |
鈴木 修治 | 体育授業における「かかわり」に関する一考察 -「みんなでマット」の実践から- (1023KB) | 91 |
脇川 知子 | 自己調整能力を高める指導の工夫 -情報処理ステップ学習を導入した道徳授業の実践から- (978KB) | 97 |
小出 信也 | 生徒の自浄作用で学校生活を充実させていくための方策 -東中クリーン会の活動を通して- (1242KB) | 103 |
村山 重樹 | 望ましい人間関係を目指した学級集団の育成 -社会的スキルの定着を目指した実践から- (919KB) | 109 |
飯田 貴裕 | 学校現場における自傷行為の発見と対応に関する実践的考察 | 115 |
関矢 睦子 | 生徒一人一人の心を育てるピア・サポート活動の実践 -ピース・メソッドの手法を用いたピア・サポート・プログラムの自校化をとおして- (1038KB) | 121 |
榎本 信幸 | 言語障害通級指導教室経営の工夫 -特別支援教育推進の役割を担って- | 127 |
秦野 真一 | ADHD傾向を示す児童の適応能力を高める試み -実態把握に基づく有効な支援の在り方- | 133 |
水野 興司 | 自閉症児の強度行動障害の軽減に向けた取り組み -進路先へのスムーズな移行を目指して- (1420KB) | 139 |
横山 宏子 | 認知処理の特性を生かしたかけ算学習の指導 -同時処理の優位さを生かした事例をとおして- (2025KB) | 145 |
川井 康晴 | 思いやりの心を育てるための交流教育とその支援の在り方 -小出養護学校ふれあいの丘分校の児童・生徒との交流を通して- (1670KB) | 151 |
菊地 亜弥子 | 体験活動を核とした「いのちの教育」の単元開発 -第5学年 総合的な学習の時間「輝け!一人ひとりのいのち!」の実践から- (1095KB) | 157 |
竹田 道則 | 地域素材を生かした総合的な学習の単元構成 -学級みんなで作り上げる伊沢和紙作り活動を通して- (1644KB) | 163 |
田原 早苗 | よりよい生き方を目指す子どもを育てるキャリア教育 -キャリア教育の視点から見つめ直す総合的な学習の時間- (956KB) | 169 |
池田 芳幸 | 生徒の心の安定をはかる校内の「音環境」の改善と整備 -音楽療法的なアプローチによる試論- (1450KB) | 175 |
韮澤 均 | 生徒の学力実態を分析し,一人一人の学力向上を目指した取組 -職員研修を通して全職員が各教科の取組を相互理解し,目標を共有する取組の成果- (1865KB) | 181 |
阿部 正廣 | 内と外に「開かれた学校づくり」を目指した教育目標の改定 -ひとりで みんなと さらに -自立 共生 挑戦- - (1097KB) | 187 |
上村 勤 | 地域とともに取り組む中越地震からの復旧・復興 -人々の心にあかりを灯し続けた職員35名の500日間- (1372KB) | 193 |
土屋 雅朗 | 児童の主体性を育てる学校行事の取組 -自発的な運動会計画集団=「運動会プロジェクトチーム」の取組を通して- (1219KB) | 199 |
水谷 徹平 | 児童が向上を自覚し,意欲的に取り組む課外クロスカントリースキー活動の工夫 (2636KB) | 205 |