論文の閲覧・利用にあたってのお知らせと注意事項
教育実践研究に掲載の論文が閲覧できます。各論文(PDFファイル)のダウンロードが可能ですが、個人情報保護のため、教育実践研究に掲載されているものと同一でない箇所(Web公開にあたっての写真等の加工等)および非公開論文がございます。これらの論文を引用・参考文献とされる場合は、必ず対象の教育実践研究をご利用ください。
平野 絹枝 鈴木 武秀 山田 智也 |
英語会話教材におけるコミュニケーション方略の分析 (472KB) | 1 |
伊藤 一城 | 小学校入門期において「書くこと」の力を伸ばす指導に関する一考察 -小学1年 1学期の取組- (585KB) | 11 |
尾矢 貞雄 | 説明文の論理性を自分の文章表現に生かす指導 論理的な文章を書くために,教材文で何を学ぶか (814KB) | 17 |
清水 登紀子 | 個の学びを追求するための指導方法の工夫-ワークシートの活用と意見交流を取り入れた実践から- (257KB) | 23 |
田中 枝利子 | 「読書が楽しい子ども」を育てるために-「おもしろさの視点」に気付き,それを次の読書に活用する読書単元の試み- (283KB) | 29 |
五十嵐 一浩 | 郷土愛を育てる地域学習の工夫-地域の人々とのふれあい体験を通して- (563KB) | 35 |
池田 岳康 | 社会的思考力を育成する小学校社会科指導の展開-社会事象を調べ,事象や情報を検討,比較することにより,社会の特色や関連を考え気付く児童を目指して- (464KB) | 41 |
石黒 正志 | 確かな学力の育成を目指した,問題解決場面における教師の支援のあり方-文章題が苦手なA児の指導を通して- | 47 |
磯野 正人 | 算数的活動を取り入れた図形指導の工夫-第5学年「四角形」の学習の取組- (276KB) | 53 |
梅澤 健一 | 数理のおもしろさを感じる算数科授業-子どもの表現(言葉)に着目して(低学年)- (473KB) | 59 |
黒田 匠 | 「式利用の図式」を活用した「図形の見方・考え方」を豊かにする授業の開発-中学校第2学年「図形の性質の調べ方」の授業構想- (359KB) | 65 |
保坂 修 | 中学校理科におけるEcoColumn(エコカラム)の教材としての可能性 (970KB) | 71 |
山本 哲夫 | 概念地図法を利用した学習評価の有効性について-小学校第4学年「水の3つの姿」の実践を通して- | 77 |
荒川 紀子 | 子どもと動物が深い関わりをもち,主体的に学ぶ姿を目指して-中型動物の飼育活動における場の設定・活動の工夫・継続性に着目して- (328KB) | 83 |
臼井 愛 | 地域と共に育てる和楽器指導の充実を目指して-関心・意欲を引き出し,技能を身に付ける篠笛指導のあり方について- (493KB) | 89 |
飯田 美輝夫 | 一人一人に寄り添う指導と評価-図画工作科ポートフォリオによる評価改善への取組と分析- (676KB) | 95 |
市村 菜穂子 | 家庭実践へ向かう行動エネルギーを育む学習過程の工夫-ジャガイモを使った調理実習を通して- (519KB) | 101 |
金子 優誠 | 運動好きな児童を増やす取組-2学年 基本の運動とゲームの実践から- (453KB) | 107 |
川尻 優 | 「かかわり」をとおして学び合う子どもの育成を目指した体育授業-高学年ニュースポーツの実践から- (303KB) | 113 |
中川 昌和 | ベースボール型ゲームの単元構成に関する研究 (270KB) | 119 |
田村 稔 | 低学年児童に対する道徳的価値の自覚を深める道徳指導-体験活動と道徳の時間を関連させた学習の構成の工夫- (387KB) | 125 |
田原 朋子 | 望ましい人間関係とルールマナーの定着を目指した学級集団の育成-学年での共通実践・人間関係のスキル定着を目指した実践から- (740KB) | 131 |
堀口 晃一 | 生徒の自治力・自主性を高める生徒会活動・行事の工夫-リーダー育成,アクションプランの活用を通して- (540KB) | 137 |
宇賀田 真理 | 児童の認知特性に対応した個別学習課題の設定-アセスメント活用の試み- (927KB) | 143 |
佐囲東 彰 | 行動問題を持つ児童への有効な支援方法の検討-対象児童の在籍学級と情緒障害通級指導教室の連携を通して- | 149 |
林 ひろみ | 「交流」「お出かけ」を核とした学級経営-児童の実態や変容過程を踏まえた個別の「交流支援計画」についての考察- | 155 |
渡辺 健実 | 生徒の「困り感」を核にした特殊学級のない中学校における特別支援教育の在り方 -家庭・関係機関・学校が一体となったアスペルガー症候群生徒への支援を通して- (1421KB) | 161 |
志賀 美幸 | 命を見つめ,食の大切さに気付く子どもを育てる支援のあり方-アイガモ農法の実践から見えてきたこと- (380KB) | 167 |
早川 尚美 | 自ら課題をもち,ふるさとの”よさ”を追求する活動の構想-地域素材を生かした「越の丸茄子PR大作戦」の実践から(5・6年)- (1477KB) | 173 |
牧井 創 | 地域調査・地域貢献でかかわり合う力を育てる-全校で取り組む総合的な学習を通して- (1569KB) | 179 |
松永 勝栄 | 「総合的な学習の時間」での振り返り活動における情報機器活用の有効性について -プレゼンテーションソフトを活用しての「アルバム作り」の実践から- (708KB) | 185 |
渡邉 興勝 | 確かなふるさと観の育成を目指した地域素材の教材化-第6学年 「ヒスイと奴奈川姫の旅」の実践を通して- (741KB) | 191 |
渡邊 進 | 小学校から始めるキャリア教育の取組-6年 総合的な学習の時間「12才のハローワーク」の実践- (679KB) | 197 |
田邊 道行 | 児童が目標を共有し自分の進歩を実感できる学習評価の工夫-簡易ルーブリック「学び山」を取り入れた指導と評価の改善- (325KB) | 203 |
水谷 徹平 | 感謝の気持ちを表現し,協力し助け合う態度を育てる実践の試み-新潟県中越地震の体験を踏まえて- (944KB) | 209 |
高瀬 育子 | 児童の充実した生き方を支援する健康教育-養護教諭の立場で行う心育ての取り組みより- (528KB) | 215 |
多田 歩美 | 高田養護学校ひすいの里分校との交流教育を核にした学級経営-誰にでも優しく接することのできる児童を目指して- (307KB) | 221 |