教育実践研究 第13集 2003
論文の閲覧・利用にあたってのお知らせと注意事項
教育実践研究に掲載の論文が閲覧できます。各論文(PDFファイル)のダウンロードが可能ですが、個人情報保護のため、教育実践研究に掲載されているものと同一でない箇所(Web公開にあたっての写真等の加工等)および非公開論文がございます。これらの論文を引用・参考文献とされる場合は、必ず対象の教育実践研究をご利用ください。
北條 礼子
松崎 邦守 |
教職への意識を高めるための教授ツールとしてのポートフォリオの有効性 |
1 |
国語
尾身 裕衣 |
対話形式を取り入れて伝え合う力を高める話すこと・聞くことの指導 -3年「お気に入りリストの交換」「しゃれレストの交換」の実践を通して- |
11 |
吉川 輝美 |
総合的な学習を支える国語か授業の構想 -調べたことを適切に書く活動を中心に- |
17 |
社会
吉原 祐介 |
貞応から自らの考えを構築する授業の実践 -選択教科における首都機能移転についての学習を通して- |
23 |
森山 義紀 |
中学校社会科における、新しい評価の視点を生かした学習活動改善の試み -多様な評価手段に基づく単元ごとの評価と補足学習- |
29 |
算数・数学
尭山 仁志 |
三角形の面積学習における「高さ」の認識過程に関する研究 -導入課題と教師の支援に焦点をあててー |
35 |
生活
望月 律子 |
こだわりをもって調べ活動をする子どもを育てる |
41 |
音楽
若井 義弘 |
ふしづくりの指導を通して読譜力を育成する小学校音楽の実践 |
47 |
中野 久江 |
創作活動を通して、自ら学び、考える力を育成することを目指したギターアンサンブル学習 -≪おおシャンゼリゼ≫の編曲実践を通して- |
53 |
図画工作・美術
青木 善治 |
新しい意味や<私>をつくり、つくりかえ、つくり続ける図画工作 -子どもの造形活動における生きることとしての学びの成り立ちに関する実践的研究- |
59 |
佐々木 潤 |
自分の作品を大切にする子どもの育成を目指して -自ら働きかける鑑賞活動の在り方について- |
65 |
家庭・技術家庭
竹内 美穂 |
自分の食生活に問題意識を持たせる学習過程の工夫 |
71 |
体育・保健体育
高原 江里子 |
「水遊び」における学びに関する実践的研究 -身体の心地よさと呼吸に着目した実践- |
77 |
村山 直子 |
保険と総合的な学習との関連を図った授業づくり -病気の予防・生活習慣病と総合的な学習との関連- |
83 |
道徳
堀口 晃一 |
道徳的価値観の明確化を図る授業展開の工夫 -新聞記事を取り入れたジレンマ学習を通して- |
89 |
特別活動
林 浩之 |
一人ひとりが成就感、存在感を味わえる集団活動の工夫 -生徒全員が企画、運営にかかわる文化祭の創造を通して- |
95 |
生徒指導
伊佐 貢一 |
小学校におけるソーシャル・スキル教育プログラムの開発 |
101 |
特殊教育
関口 なをみ |
自閉症児に対するコミュニケーションの視覚的支援 -期待感を持って予定を受け入れるための一試み- -苦手な給食の時間を楽しみな時間に- |
107 |
関澤 治 |
「病弱養護学校における運動に親しむ体育活動の実践」 -筋疾患児・慢性疾患児らが自ら開発するニュースポーツを通して- |
113 |
加藤 貴子 |
支援のネットワークを生かした家族と共につくる授業の試み -在宅児童の継続的な支援の実現に向けて- |
119 |
各種教育
井上 恵美 |
『自然の恵みや働く人々への感謝の心を育てる指導の工夫』 -野菜の栽培活動を通して- |
125 |
学級経営・学校運営
小網 輝夫 |
特別な教育的ニーズを持つ児童の支援に関する研究 |
131 |
和田 英史 |
地域と共に進める学校融合の試み -学校融合事業「まっとマップ隊」の実践を通して- |
137 |
総合的な学習
長谷川 和彦 |
自らの学びを意識し続ける自己評価の工夫 -「雁木のひみつ発見!」の実践を通して- |
143 |
小堺 香織 |
森から学び、環境保全活動に取り組む子どもの育成 -6年の実践「ブナッ子森林公園づくり」を通して- |
149 |
渡辺 健実 |
地域を学び、地域から学ぶ総合的な学習の時間の在り方 -へき地小規模校における総合的な学習の時間「大島まなびや」の3年間の実践から- |
155 |
南 誠 |
問題解決能力の育成を目指した総合的な学習の実践 -人とのかかわりを大切にした「海」の学習を通して- |
161 |
大竹 裕範 |
いきる力を育む総合的な学習の時間の在り方 -関川を感じ考え表す「河の童」の実践から- |
167 |
中村 正人 |
子どもが「思い」や「願い」を深めるための一考察 -学習計画を見直す「きっかけ」の類型化の試み- |
173 |
学習指導一般
橋本 忍 |
複式学級において児童が主体的に取り組む学習形態の工夫 -国語科における「学習の手引き」を用いた学習を中心に- |
179 |